金沢21世紀美術館

hattrick2004-12-19

今日は朝から電車で金沢へ。兼六園と10月にオープンした金沢21世紀美術館に行きました。
昨日の寝る前まで雪の兼六園への期待を持ってたんですが、空はこれでもかってくらい快晴でした。それでも兼六園は、その整えられた美しさと、変な植物があったりで楽しめました。枝の先がマッチ棒みたいなやつとか、枝に四角のギザギザが付いてるやつとか、名前もわからない妙な植物がありました。
そのあと、金沢21世紀美術館へ。丸い建物の中、至る所にアートが点在してて、見所だらけの美術館でした。客層はかなり幅広くて、インパクトがあったり作品の伝える何かを感じやすい作品も多く、子供でも興味を持ってはしゃげる美術館でした。開館記念展は作品から作品へ移動するたびに、おおっ!って思うほどインパクトがありました。アートのシャワーです。ちょっと遠いけど、行ってみる価値はありますね。ちなみにお昼(13時くらい)から行って、17時くらいまでいましたが全部見れてません(泣) 街歩きもほとんど出来ず、すっかり金沢21世紀美術館メインの1日でした。

金沢21世紀美術館
http://www.kanazawa21.jp/