ウニと岩場と日本海@福井・東尋坊〜敦賀

hattrick2004-12-12

温泉とカニの旅、2日目。無謀にも8時から朝食で、とりあえず起きてメシ食ったら、みんなはチェックアウトの10時半まで再び寝てしまいました。僕は一人で朝風呂行って、新聞読んでコーヒー飲んで旅行の朝を満喫、二日酔いをさましつつ。
宿を出て東尋坊に行きました。が、高所恐怖症だったので、東尋坊の岩場を下へ下へと。見下ろすんじゃなくて、見上げてその高さを感じてきました。
お昼にウニいくら丼を食べたんですが、ウニがうまかったぁ。めちゃ甘くて、くさみもなくて。観光地の食堂(といっても魚屋)であんなうまいもん食えるとは。
大阪への帰り道、行きから気になってた敦賀湾に寄りました。気比の松原なるところに行ったんですが、松林抜けたら砂浜が広がってて、ここもキレイでした。夏とか海水浴で行きたいですね。でも、この時期の海は「芯まで冷える」そうです。ノリでもやらないほうがいいです。友人がぶるぶる震えてました(笑)